「絵本の読み語り」開催のお知らせ

太陽の日差しが嬉しいですね。
村内のあちらこちらで 緋寒桜のピンクの花を見かけるようになりました。

「絵本の読み語り」のお知らせです。

 2月22日(日)
  ①午後2時15分~
  ②午後3時~

絵本を読んでくれるのは 我那覇あゆか(あーちゃん)さんです。

久しぶりに開催する図書館のイベントです。
楽しみです。ぜひ みんなで来てくださいね♡

絵本の読み語り

絵本の読み語り

来館お待ちしています(^^♪


本の紹介『お悩み相談そんなこともアラーナ』

タイトル:お悩み相談「そんなこともアラーナ」
著者:ヨシタケシンスケ

読みはじめたとたん クスッと ひとりでニタ。

読者からの相談に次々とヨシタケ流に回答します。
最初の、”おなやみそうだんをはじめるにあたって”の説明を読んだところで、ある程度の悩みは軽くかわしていけるような気持になりました。
元気のない歴50年の著者が、問題に立ち向かうのではなく問題から逃げる、美しい逃げ方、楽しいあきらめ方を、やさしく提案してくれます。

相談例(本より抜粋)
「うれしい楽しい体験をしても、その後のつらいことですべて消されたような気持になります。前向きに戻すにはどうしたらいいでしょうか」
うれしかった100%がぜんぷ0になりマイナスになってしまう気持ち。

ヨシタケシンスケさんのアドバイスがとても気になります。

そんなこともアラーナ

来館おまちしています(^^♪


本の紹介『Dr.新谷の腸活ダイエット』

タイトル:Dr.新谷の腸活ダイエット

著者:新谷弘実

 

著者の新谷先生は胃腸内視鏡のドクター。

腸を健康に保つことが元気に生きる秘訣で酵素が腸の健康を保つために必要だそう。

腸を元気にするためにどういう食生活を送ればいいのか分かりやすく紹介されていた。

You are what you eat (あなたの身体は食べ方しだい)

↑裏表紙に載っていた。

年末から風邪をひいたり体調不良だったワタクシ。

日頃の食生活を見直したいなと思っていところでした。

あとは実践!

20260108_123700_0001

 

 

 


本の紹介『物語のある鉱物図鑑』

本の紹介
『物語のある鉱物図鑑』
著者:ペズル  発行:三才ブックス
 以前勤めていた小学校では、鉱物好きな男子がちらほらいた。キラキラしているけれど磨かれていない、自然のままの原石に惹かれるのだろうか。
本書は美しい鉱物の写真と共に、鉱物に関する伝説や歴史、名前の由来、偉人にまつわる話などを紹介している。ハガキ大の大きさで手軽に持ち運べる、手軽さがいい。
さて、どこから読もうかな。
画像 物語のある鉱物図鑑

本の紹介「アフターブルー」

タイトル:アフターブルー
著者:朝宮 夕

故人の遺体を棺に納める納棺の仕事をしている納棺師の話です。
主人公の人宵(やよい)が自身の悲しい過去と向き合いながら残された者がこれから先もちゃんと生きていける様にきちんとお別れができる様に…と。納棺師として目の前にいる遺体にしっかり向き合う姿が描かれています。
彼女を取り巻く5人の納棺師の仲間がぶつかりながらも寄り添い互いの仕事を真剣にやり遂げる姿に、重たいテーマであったが最後まで読み進めることができた。

アフターブルー

来館お待ちしています(^^)/


本の紹介『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』

タイトル:目の見えない白鳥さんとアートを見にいく

著者:川内有緒

目の見えない白鳥建二さん。
彼は美術館や博物館に知り合いと一緒に行って、彼らが美術作品を見て感じたことを説明してもらって美術鑑賞を楽しんでいる。
こういう風に誰かと感じたことを分かち合いながら鑑賞するのもいいなぁと思いました。
美術館に行きたくなる本です。
ご興味のある方はぜひ!
ご来館おまちしています。
目の見えない白鳥さんとアートを見にいく

本の紹介『時間のデザイン』

タイトル:時間のデザイン

著者:井上新八

自分が達成したいことを、やる、やらないを考えず、毎日の歯磨きのような

当たり前の習慣に落とし込む工夫することの大切さやアイディアを教えてくれる本。

運動、読書、英語の勉強など、色々やってみたいことが沢山あり、習慣にしたくて読みました。

心に残ったところは、やったふりでもいいから毎日する!こと。

著者の前作『続ける思考』もおススメですよ!

ご来館おまちしています。

時間のデザイン